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JALがA320を持たない理由!ボーイング派の秘密とは?

JALがA320を持たない理由!ボーイング派の秘密とは?

 

いま世界中の航空会社がエアバスA320neoのエンジントラブルでてんやわんや。

でもJALは涼しい顔で飛びまくってます。

そのヒミツ、実はめちゃくちゃシンプルなんです。

この記事では、JALがトラブルを避けられる理由と、ずっとボーイング機をメインで使ってきた歴史のお話をします。

さらに、2028年から始まる「エアバス化」の動きまで、まるっと解説しちゃいます!

航空業界のウラ話、のぞいてみませんか?

 

JALだけ無傷!? A320エンジントラブルの真相

 

いま世界で何が起きてるのでしょうか?

ニュースでたまに見る「飛行機が欠航」の話、実はエアバスA320neoっていう機種のエンジンが原因なんです。

使われてるのは「Pratt & Whitney」って会社のPW1100G-JMエンジン。

このエンジンの部品がすり減りやすくて、2025年には約650機が地上で待機するハメに。

寒い日の離陸も制限されてて、けっこう大変みたいです。

世界中の航空会社が「やばい、飛べない!」ってなってるのに、JALは何事もなく飛んでます。

ゆい
ゆい
なんで?

 

JALの賢すぎる「持たない戦略」

 

答えはカンタン。

JALはA320neoを1機も持ってないからです。

JAL本体はボーイング737を短距離路線のメインにしてて、A320シリーズはグループ会社の「J-Air」だけが使ってます。

しかもJ-Airが使ってるのは旧型のA320ceo

問題のエンジンじゃなくて、昔からある安定した「CFM56エンジン」を積んでるんです。

つまり、問題のエンジンとは最初から無縁

これぞリスク回避の天才技!

 

JALのメンテ力がハンパない

 

「でも、もしトラブルが起きたら?」って心配になりますよね。

大丈夫です。

JALのメンテナンス体制は世界トップクラス。

2025年のIATA評価でも最高ランクをキープしてます。

万が一のときも、すぐに点検して代わりの飛行機を出せる。

だから安心して乗れるんですね。

将来A320neoを導入するとしても、トラブルが少ない「CFM LEAP」エンジンを選ぶ方針

慎重派です。

 

A320はJALの「脇役」

 

そもそもJALのフリート(保有する飛行機)で、A320シリーズは全体の5%未満しかありません。

メインはボーイング787、777、737で、これらが国内・国際線の80%以上をカバー。

A320は地方の短距離路線でちょこっと使われるくらい。

だから仮にA320に何かあっても、ボーイング機で代わりがきくんです。

影響ゼロ!

 

将来もA320neoはナシ?

 

いまのところ、JALの更新計画はエアバスA350とボーイング787・737が中心

A320neoの新規導入はまだ発表されてません。

この「選りすぐり戦略」が、JALの安全運航をしっかり支えてるってワケです。

 

JAL=ボーイング党は本当? 

 

JALが「ボーイング党」って呼ばれるのには、ちゃんとワケがあります。

1960年代からボーイング707や747を大量導入して、国際線の地位を確立。

特に747は「ジャンボ」って呼ばれて、JALの顔みたいな存在でした。

787ドリームライナーもいち早く導入。

ボーイングとは親友レベルのお付き合いです。

 

ボーイングを選ぶ「3つの理由」

 

  1. 歴史的な絆: 747採用で象徴的な機材に。信頼の積み重ね。
  2. コスパ最強: コックピットや部品が共通で、パイロット訓練やメンテ費用が安くなる。燃費もいい。
  3. トラブル分散: 短中距離を737で固めて、リスクを減らす戦略。

でも、ここで大事件が起きます。

 

突如あらわれたエアバスA350

 

2013年、JALはエアバスA350を31機も契約

「えっ、JALがエアバス!?」って業界がざわつきました。

理由は777の老朽化。

燃費が777より20%もよくて静かで快適なA350は、国内の羽田-札幌、羽田-福岡路線で大活躍。

2025年現在、JALのフリートはボーイング70-80%、エアバス20-30%のバランス運用。

「ボーイング一筋」は昔の話なんです。

 

使い分けがうまい!

 

  • ボーイング787/737: 中長距離国際線と国内短距離。燃費と快適性バツグン。JALは787を50機以上持ってます。
  • エアバスA350: 国内の高需要路線。お客さんの満足度アップと環境にやさしい。

 

このバランスが、JALの競争力を支えてるんですね。

2050年のカーボンニュートラル目標に向けて、どんどん効率的な機材にシフト中です。

 

2028年ついにA321neo導入! エアバス化が加速する

 

ここで衝撃ニュース。

2028年から、JALがA321neoを11機導入することが正式決定しました!

ボーイング767の後継機として、JAL史上初めてエアバスの狭い機体(ナローボディ)を使います。

これ、けっこう大きな転換点です。

 

なんでA321neoなの?

 

理由はいくつかあります。

  1. 767がもう古い: 国内中距離路線(成田-台北、羽田-福岡とか)で使ってた767が老朽化。
  2. 燃費が15-20%よくなる: 前の世代より環境にやさしくて、コストも削減。
  3. 座席が柔軟: 180~240席で調整できるから、JALの路線にピッタリ。
  4. ボーイング737 MAXの納期遅延: ボーイングの新型が遅れてるのも、エアバスに目を向けたきっかけ。

 

これってボーイング離れ?

 

A321neoはボーイング767や737-800を補完する役割

将来的にA320neoシリーズにもっと移行する布石かも。

世界的にA321neoは大人気で、アメリカン航空やインディゴなど、たくさんの会社が使ってます。

長距離型(LR/XLR)も登場して、狭い機体なのに長距離も飛べるスゴイやつ。

JALの選択が、日本の航空業界の「エアバス時代」を後押しするかもしれません。

ANAとの競争もおもしろくなりそう!

 

まとめ:JALの「賢い選択」が光ってる

 

JALがA320neoのトラブルを避けられたのは、ボーイング中心の歴史とグループ運用の工夫のおかげ。

でも時代は変わって、A350やA321neoの導入でエアバス比率がジワジワ上昇中

リスクを分散して、環境にも配慮する。

このバランス感覚が、JALの信頼性を支えてます。

「ボーイング党」から「柔軟派」へ。

JALの未来が楽しみですね!

 

ちょっとした豆知識

A321neoの「neo」は「New Engine Option(新エンジン選択肢)」の略。名前からしてエコなんです。